【私の体験談】昆布水をおいしく毎日飲んで、血圧が下がる

降圧剤を飲むのをやめたい

私は58歳、主婦です。5年ほど前に脳の病気を患ったのですが、それからというもの、そのせいか高血圧に悩むようになりました。病院へ行くと、当時の主治医からは、案の定降圧剤を飲むようすすめられました。

私としては、できるだけ薬を飲みたくないと思っていたのですが、上の血圧が170以上もあったので、服用することになりました。降圧剤の副作用でボケがすすんだり、血圧が下がりすぎて倒れてしまう…などの副作用について人から聞いていたのでやっぱり降圧剤は正直飲むのがイヤでした。

降圧剤を飲みはじめてしばらくすると、私は気分が悪くなってしまいました。薬が体質に合わなかったのかもしれません。また、副作用を気にしすぎて体が受け付けなくなっていたのかもしれないと思いました。

もともと薬を飲むことに戸惑っていましたし、こういった経験をしたために、薬を飲む以外のことで血圧を下げたいと、強く思うようになったのです。

そんなときに、友人が、インターネットで「血圧を下げるのに昆布水が良い」というのを紹介している、と教えてくれました。それを見てみると、作り方は難しくなさそうだったので、自分でも作ってみようと思いました。

手作り昆布水
手作り昆布水

昆布水を続けて飲んでいたら体調がいい

冷蔵庫で一晩寝かせた昆布水をさっそく飲んでみると、とてもおいしい!海の香りと風味で飲みやすいなと思いました。

昆布水を水の代わりに毎日飲むようになって、6か月くらい経ったころ、なんだか最近、調子がいいな、と気づきました。私の場合、一番先に現れた変化は便通です。それまでは3日に1回くらいしかお通じがなかったのですが、毎日きちんと出るようになったのです。それに、肌の調子もよくなって、お化粧のノリがよくてうれしくなってしまいました。

そして、何より驚いたのは、高かった血圧が30近くも下がったことです。おかげさまで薬を飲まなくてもよくなって、本当にうれしく思います。

主人の血圧も安定した!

私が作って飲んでいるのは、がごめ昆布という品種と湧き水を使った昆布水です。昆布水は、水やお茶の代わりとして飲む以外に、料理にも活用しています。

いつも冷蔵庫に入っているので、いつの間にか私の主人も昆布水を飲むようになりました。実は、主人のほうが私よりも血圧が高く上が180くらいあったのですが、この昆布水を飲みはじめてからは、血圧がぐんと下がりました。

主人は、以前はちょっとしたことでもイライラしやすかったのですが、血圧が安定してきたせいか、最近では精神的にとても落ち着いて毎日を過ごしています。

私も主人も、昆布水を飲むこと以外は健康的なことは特に何もしていないので、体調の変化は昆布水のおかげだと思い、本当に感謝しています。

昆布水はこちら。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください