血圧測定 時間 は朝がよい

血圧測定 時間 は朝 がベストです。血圧測定は、高血圧の管理ためにために心がけてほしい生活習慣で、毎朝1回だけ血圧を測定することです。

血圧測定 時間

血圧測定 時間
血圧測定 時間

ただしそのためには家庭用の血圧計を持っていることが前提になります。血糖値やコレステロール、中性脂肪などの数値は血液検査でしかわかりません。だからこそ1年に1回、健診を受けることが大切なのです。

しかし血圧だけは、電子式の自動血圧計があれば、健診を受けなくても、測ることができます。最近は病院でも、医師が血圧を測らないところが増えているようです。診察室の前朝1回だけ血圧を測るに電子式の自動血圧計が置いてあって、診察の前に自分で測るのです。血圧値がプリントアウトされて出てくるので、それを持って診察を受けるというしくみですが、

血圧計の前に患者さんが並んでいたりすると、「後の人が待っているから、早くしなきゃ」とあせったとたん、緊張して血圧は上がってしまいます。

血圧はリラックスした状態で測ることが大切です。病院に置いてある自動血圧計は、かなり大きなものですが、コンパクトな家庭用の血圧計と基本的には同じしくみです。

自分の血管のコンディションをリアルタイムで知ることができるのですから、血圧計は自宅に1台あったはうがよいと思います。市区町村の役所にも、大きな自動血圧計がよく置いてあるので、「そこに行って測ればいいや」と思っている人がいるかもしれませんが、血圧が気になる人は健康のための投資だと思って、購入することを強くおすすめします。値段も数千円で、安いものだと2000円台で購入できます。

血圧 は 1日 の中でどのように 変化 するか?

生活習慣

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください